仕事の合間にゲームするのか。ゲームの合間に人生するのか。

だらだらと、でも、一生懸命にゲームを楽しんでます。

20171125 【スクメロ】「Horizon」

【スクメロ】

 

f:id:witchhat:20171125190753p:plain

なれないガチプレイをしすぎて、指が思うように動かなくなるという貴重な経験をしてしまった。

 

どのくらいガチったかというと・・

f:id:witchhat:20171125190951p:plain

2日で「Denshin!」を80回。

f:id:witchhat:20171125191037p:plain

イベント曲「Horizon」も3日で80回突破。

もちろんそれ以外にも「Step!」をはじめいろいろ周回してたからね。

 

そりゃ指くらいプルプルふるえてくるさ。

今キーボード打ってても思うように打ててないもん。

でも頑張って更新しないと。

 

というわけで、今回は指がプルプルになるまでやりこんだ「Horizon」の話。

 

それが2日後には・・

 

これぞ、成長の記録!!

ある程度安定してきたので、調子に乗って動画も撮ったので載せてみる。

 

動画:「Horizon」グレ3にてフルコン

 

この曲は自分にとっての難所が3つあって、それぞれ克服するのにプレイ回数を要してしまった。

この曲を楽しく周回するために、気を付けていることをまとめてみる。

 

自分にとっての難所その1

f:id:witchhat:20171125192018p:plain

開始直後30コンボくらい。

「さが~しにい~くんだ~」の部分。

今でもここが一番苦手だったりする。

 

対策その1 「コンボ継続系」または「PERFECTに変化系」をユニットに加える

 

先日紹介したコンボ継続系以外には・・

今回手に入る「【Horizon】藤代渚」は12秒でBAD・GOODでもCOMBOが継続する特技がありちょうどこの場面で特技が発動するのでオススメ!

うまくすればBADになってもしっかりコンボつないでくれて大助かり。

自分も実際にそれに何度も救われてるし。

ライフに余裕があるならクール属性にこだわらず、プリティやアクティブを入れても問題ないと思う。

 

対策その2 ここは失敗してもその後がんばってコンボA(406以上)までもっていく

 

つまり、気持ちの切り替えの問題。

フルコンは逃すことになるが、ここを失敗してもその後すべてノーミスならコンボAでクリアすることができる。

コンボAだとイベントpt獲得量はそんなに減らされない。

ミスしても割り切ってクリアを目指す。

 

本当に悲惨なのは、次の難所であるサビ前でミスること。

サビ前でミスってしまうと、コンボC(203~303)でのクリアになってしまう恐れがあり、獲得数がガクっと減ってしまう。

 

というわけで、自分にとって難所その2

f:id:witchhat:20171125193231p:plain

f:id:witchhat:20171125193354p:plain

初見殺しのサビ前。

「いつま~でも~ きみに~とどかない~」の部分。

極めるとサビ前に気持ちよく叩ける部分なのだが、いかんせん覚えるまでは地獄の難所。

 

ちなみに画像の左上をみてもらうと、ハヅ姉がしっかりコンボ継続特技を発動してる。

「【アイドル】不知火ハヅキ」はRメモリーなので、GOODならカバーしてもらえる。

このように保険をかけたうえで・・

 

対策というかぶっちゃけノーツを覚えるしかない!

自分も何度も何度も動画をとって確認して練習しまくった。

こればかりは本当に実力で勝ち取っていくしかない。

 

ここさえ乗り切れば、1プレイごとのイベントpt獲得数はむっちゃ安定するので。

 

小手先なテクニックみたいなことをかくと。

 

画像1枚目の3連打はボーカルにあわせ叩き、左の〇はスライドさせて拾っていくと自分の場合はうまくいけた。

左をすべらせながら、右でトントントンッて感じで叩いてる。

 

画像2枚目のスライド部分は3番目と6番目にくると覚えてプレイしたらどうにかできるようになった。

あとは曲にちゃんと合ってるノーツなので、何度も確認して覚えるしかない。

 

どうも言葉選びがうまくなくて申し訳ない。

 

ただ、この場面をうまくプレイできるようになるとこの曲が一気に好きになると思う。

 

自分にとって難所その3

f:id:witchhat:20171125195253p:plain

f:id:witchhat:20171125200212p:plain

f:id:witchhat:20171125195001p:plain

f:id:witchhat:20171125195040p:plain

f:id:witchhat:20171125195200p:plain

ところどころ出てくるこのリズム。

タイミングを狂わせてくる、ドラムに合わせたこの4つの〇。

慣れたあとでも油断してると、これに手元を狂わされてフルコンを逃してしまうことも。

 

くる場所を覚える! 以上! 投げやり。

 

この曲は個人的に好きなので、これを読んでくれた方が実際にプレイしてみてできないからという理由で嫌いにならないでほしくて、つたない表現で申し訳ないが書いてみた。

 

この曲が楽しくてつい年甲斐もなくガチに走ってしまったが(更新時点でまさかのランキング6位)、イベント報酬をすべて取り終えたら、ランキングを気にすることなくまったりと楽しんでいこうと思う。

水ももう残りわずかだしね。