仕事の合間にゲームするのか。ゲームの合間に人生するのか。

だらだらと、でも、一生懸命にゲームを楽しんでます。

20180325 【その他】ちょっとバームクーヘンを焼いてみた~レグルスオフ会~

f:id:witchhat:20180327180132j:plain

海だー! やったー!!

 

だが、目的は海ではない。

というか、こんな寒い時期に海なぞ入れるものか。

 

本命はこちら。

f:id:witchhat:20180327180257j:plain

ひたぎさん主催で、キャンプ広場でバームクーヘンを焼いていた。

 

集合が午前11時ということで、特急代をケチって普通列車で移動。

行先は、城南島海浜公園。

普通列車とバスを乗り継いで、11時過ぎに到着。

 

ここまで来るのにも、エピソードがないわけではないが・・

 

せっかく1本早い列車に乗れたのに、バスが1時間に1本しかなくて結局到着時間が一緒だったとか、トイレに行きたかったのに先に改札通ってしまって改札の中にしかトイレがなくてしかたなしに商業施設のほうへ行ったらまだ開店時間じゃなくて喫茶店にならあるだろうと2軒寄ったのにどっちにもなくて結局現地到着してやっと用を足せたとか、電車とかバスが到着した時に限ってプレイしていた23/7がレベルアップしてしまってスタミナ満タンとか、まあいろいろ。

 

そんなこんなで現地に到着すると、主催者含め数名がすでにいたのでご挨拶。

 

参加者を見まわしてみると・・

あら?

まだ到着していない方々が?

 

どうやらある方は体調不良で行けなくなったようで残念。

そして、ある意味主賓ともいえる参加者はというと・・

 

遅刻でした。

 

理由は問うまい(実際きいてないし)。

 

バームクーヘン作りが始まり、ひたぎさん指導のもと、参加者が交代で作業に入る。

 

といっても、棒の片方を持つくらいしか手伝えることはないのだが。

 

その間、自分はというと。

ひたぎさんの娘さんが親の目を盗んでどこかに行ってしまわないかハラハラしながらみてたw

 

子どもを持ったら、やっぱそういう目線になるわけよ。

経験あるから。

 

その後、自分も棒を支えたりして手伝ってみたのだが・・

軍手越しとはいえ、手があつーくなってくる。

油断してると、すっぽ抜けてしまうので、それだけはしないよう注意を払いながら、どうにかお勤め(ぼっこもってるだけだが)を果たす。

 

ゆっくり、時間をかけて、くるくる巻いて焼いて、何層も重ねて、またくるくる焼いて。

f:id:witchhat:20180327182930j:plain

作業中あまーい匂いが場内にたちこめ、まさかこんなところでバームクーヘンを作ろうとは想像だにしない周辺の方々が、興味津々な目を向けてくる。

そりゃそうだ、自分でも何やってるんだって思うわきっと。

 

さて、誰とは言わないがバームクーヘンが参加者の中で誰よりも好きであろう主賓が到着したころ、1本目が完成した!

 

みんなはそれぞれ切って、デコレートして、撮影して。

あ、その間自分は2本目の手伝いしてましたよ。

なので画像なしww

 

実食!!

 

んまい!!

こんな幸せな味があったんだと感動。

 

ほんと、画像くらいとれよなって思うわ。

 

見たかったら他の参加者のツイートを・・って参加者誰かここに書いてなかったわ。

 

さて、2本目。

f:id:witchhat:20180327183826j:plain

顔は見えないけど、衣服とかバッジでご存知の方が見たら一発でわかるお方。

作り方のコツなどを一生懸命訊いておられました。

 

2本目も完成!

 

1本目と材料も製法も一緒なのに、なんと全然違う感じ。

1本目はサクっとバームクーヘン、2本目はしっとりバームクーヘン。

違いは、火加減なのかな・・?

 

それにしても、バーベキュー会場にきて、肉も野菜もビールもなく、ただひたすらにバームクーヘンを焼き、それだけを食べ、あとはコーヒーかティーという風景は・・

自分の中で先入観ががらっと変わった一日だった。

 

これはこれで楽しい!

というか、またやりたい!!

 

本当に幸せな一日だった。

ほんとうにありがとうございました、お世話になりました。

 

帰りは1時間に1本しかないバスを目の前で逃し、歩いて駅まで。

その道中も、いろんな話ができて楽しかった。

 

本当はこのあとゆっくり座って2次会もしたかったのだが、次の日が朝早くから仕事なのと、資金に余裕がちょっとなかったのでまっすぐ帰宅。

 

帰りに電車を使ったのは、久しぶりだ。

 

なお、2次会した方は終電逃した模様で・・

やっぱり終電逃すほど話は尽きないものだよね。

 

この様子が、会場のホームページにも載ったらしく(載せたいので取材したいとのことだった)、いい思い出になった。

いろんな方の顔が見えてるし、あえてリンクは貼らないw

 

また、オフ会やりましょー!