仕事の合間にゲームするのか。ゲームの合間に人生するのか。

だらだらと、でも、一生懸命にゲームを楽しんでます。

20180807 【23/7】「遠征戦・開幕記念戦」戦いの記録・その2

【23/7】

 

(前記事)

 

今回はフレーベルのスフィアが4つもらえるという3位以上を目標に、いざ参戦!

 

f:id:witchhat:20180808143010p:plain

今回のレギュラー。

 

相手が組みそうなメンバーを逆手に取る。

 

全員のHPが一緒→HPある限りは残る→各個撃破されない→弱点属性叩き放題!

しかもロックオン可能なので、弱点キャラひとりいたらそこをロックオンしてたたけばいいだけ。

なので、光か闇以外は一方的に弱い可能性があるので排除。

 

さらに、武器属性は剣で統一。

なぜかというと・・

 

全体攻撃でまず候補に挙がるのは阿国などの斧属性。

最近のピックアップで出てきたバース10の強キャラも、軒並み斧属性。

ほら、ロックオンして剣で叩けっていってるようなものでしょ?

 

逆に、剣に強いのは拳属性だが・・

闇で拳とかまず編成してこないだろうし、そもそも全体攻撃持ちの拳って?

ということで、今回は剣が最強とみた。

 

サポートはまずデバフを最速で撃ちたいから、カーミラを抜擢。

チャイコフスキーよりゲージたまるの早かったし。

え? ベートーベン? 持ってませんよ?

 

で、だいたい弱点ついた戦いだと2サポくらいで終わるので・・

3サポ目には最初は楊貴妃を使っていたけど、ATK底上げのために現時点でアーサーの次に高いATKを持つルパンを起用。

もちろん推し補正もあっての起用でもあるが、決してナメプではない、ちゃんと理由はあるのだ。

 

そして2パーティめ、3パーティめも残った戦力からバランスよく起用し、遠征戦スタート!

 

 

 

f:id:witchhat:20180808145012p:plain

まずは遠征戦のシステム、細かい数値データを知り、戦い方を決めないといけない。

 

最初に、やみくもに5つのライフを消費して5戦行う。

 

獲得BPはどうやら72が基本数値らしい・・?

しかし、5戦やってみて獲得BPが「374」。

あれ?

予定獲得数は72BP*5勝=360BP

多いぞ??

どうやら72以外にもあるっぽい。

 

そこで、格上相手・NPC相手だと86BPになることを後ほど知る。

 

ここで作戦を切り替え、できるだけランキング順位を低くおさえる作戦に出る。

ライフも3から4を常にためておき、BP86の相手がくるまでじっと我慢。

はたから見ても、ランキングに名前が載らないので遠征戦ガチ勢と思われないですむし。

 

で、次の問題は、相手選び。

更新ボタンは1日に10回まで押せるが、あっさりとなくなる。

午前4時の更新ボタン回復までつらいなぁ・・と思っていたところ。

 

なにかのきっかけで、対戦相手が更新されてる・・!?!?

 

これをうまく使えば、更新ボタン使わずとも相手選び放題じゃないか!?!?

 

と、必死に調べたところ・・

見つけた!

 

対戦相手一覧を表示してから、6分前後で再度読み込むと対戦相手が切り替わってることを突き止める。

 

ここから、6分張り付きでBP86を探し出す作業に追われることになる。

地味だが、対ライフ効率を考えると非常に有効である。

 

1ライフが自然回復するまで数時間を要する。

1日に5ライフしか回復しないくらいの遅さ。

クォーツを使用して回復することはできるのだが、1ライフ=350クォーツと、高額。

(もっとも、この高額な換算レートのおかげでライバルの動向がわかりやすかったのだが)

となると、1ライフにつきどのくらいBPを稼げるかが非常に重要になってくる。

 

BP72の相手に6回勝利 72*6=432BP 消費ライフ=6

BP86の相手に5回勝利 86*5=430BP 消費ライフ=5

 

ほぼライフ1つ分=350クォーツの違いが出てくる。

この差は非常に大きい。

 

遠征戦は、一戦交えるまでが戦いだった!!?

とにかく対戦相手を更新しまくって、BP86の相手をさがす、さがす、さがす作業。

 

BP86を持つ相手は「ランキング上位の相手」か「NPC」なので、NPCを引き当てたらこれはボーナスステージ!

まあ・・ランキング上位の相手を見つけた場合でも自分の場合戦力的に見劣りはしてなかったから、遠慮なく突っ込んでいったんだけど。

 

最終日の17時までは、

1、ライフを極力使わずに順位を落としつつ

2、更新張り付きでBP86の相手を見つけながら

3、フォロワーさん見つけたら、BP72でも楽しく特攻しつつ(?)

4、それでも上位ランカーの動向、特に予想消費クォーツ量を計算しながら虎視眈々と、ラストスパートした時のシミュレートを何度もしながら

じっと我慢の子で末脚をためていた。

競馬でいうなら、最後の直線で追い込む感じ。

 

それができるのも、自然回復のライフの少なさ、クォーツの高額な換算レート、獲得BPのパターン固定化による、ランキング推移の予想のしやすさから来たものだった。

 

自分の中ではほぼ完璧にシミュレートできたはずだった。

これなら1位もいけるか?

そんなことを考えていた。

 

・・ラスト1時間。

いきなりその予想を大きく裏切る「あのシステム」が発動するまでは。

 

 23時になり、順位の更新が途絶える直前。

 

ん?

1位の方のBP伸び率がおかしい・・?

 

いままでの自分の予想から大きく外れる驚異的な伸びだった。

 

なんだろ?

と思いながら、残り1時間を必死に対戦消化していると・・

 

BP86の2位の方見つけた!→階級違いで対戦できません

 

は?

いきなり弾かれた。

 

なんだなんだ?

 

そしてその後・・

急いでるので必死に連打しててスクショ撮ってないのだが。

 

えとぴりかは かいきゅうが あがった!!

 

は!?

ブロンズランクになった!?

 

慌てて次の対戦相手を確認すると・・

 

f:id:witchhat:20180808145714p:plain

な・・・・っ!???

(注:この画像はブロンズになった後に何戦か消化したあとの画像です)

 

1位の方の驚異的な伸びの理由、判明。

それと同時に、これはわずかな残り時間で順位を上げることは不可能だと悟った。

 

NPC天国なボーナスステージがそこにはあった。

 

しかもBP324って・・今までの綿密な計画は・・

階級って、ランキングの結果で授与されるものだと完全に勘違いしていたわ。

 

こうなったら3位を死守するしかない!!

と、頭を切り替えて24時までより必死に駆け抜けた。

 

f:id:witchhat:20180808150244p:plain

f:id:witchhat:20180808150531p:plain

結果。

122戦全勝+防衛成功2回で、どうにか3位!

 

クォーツはほぼ消えたけど、楽しかったからよし!

 

そして、手に入れたフレーベルを使って実際に回復させてみると・・

f:id:witchhat:20180808150750p:plain

回復効果アップの武器に回復効果アップのアビリティべたべた貼り付けたとはいえ、この回復量・・いいね!

これでデバフも2個消えるんだからねぇ。

 

次の遠征戦、ブロンズからスタートなのかな・・?

だとすると、スタダはんぱねぇってことになるけど。

23-7.jp